2022年3月27日

良い土地だけど買えない!?地目についての注意点
【秋田市/カントリーガーデン不動産】

購入したい土地が「宅地」ではなかったら…

秋田市を中心に活動するカントリーガーデン不動産です!

今回は、土地の種類についてご説明します。

購入する土地の種類について注意が必要なケースがあります。

 

〇登記された土地の種類「地目」に注目

購入しようと思った物件が決まったら、登記の「地目」も確認してみましょう。

一般的な地目は「宅地」となっているかと思います。

場合によっては、「山林」や「雑種地」になっているケースもあります。

この場合だと、融資を受ける金融機関から「宅地」への地目変更登記を要請されることもあるので、スケジュールにも注意しましょう。

 

 

〇農地の場合は要注意

最も注意が必要なケースは、地目が「畑」や「田」などのいわゆる農地になっている場合です。

例えば、購入を検討する不動産が「市街化区域」の場合であれば、農業員会への「届出」が必要になります。

一方で「市街化調整区域」である場合には、農業委員会の「許可」を取得する必要が出てきてしまいます。

こうなると、購入検討者が農業従事者であるか等の要件が発生し、そもそも購入ができないこともあるので注意が必要です。

 

〇固定資産納税通知書に記載された「現況」にも注意

もうひとつ注意が必要なケースが、固定資産納税通知書に記載された地目が「畑」や「田」になっていないか、という点です。

登記の地目が「宅地」になっていたとしても、固定資産納税通知書上の土地の種類が「畑」や「田」になっていると、同じように農業委員会への届出や許可が必要になります。

こちらも同じように注意しましょう。

ここまで、地目について注意点を説明いたしました。

地目が宅地以外になっている場合は、購入のために追加で手続きが必要な場合があることがお分かりになったかと思います。

しかし、裏を返せば、手続きさえできれば購入可能で、また、そのような土地は通常より価格が安い傾向にあるのも事実です。

秋田市にもこのような物件はいくつもあります。

もし気になる物件があれば、まずは一度カントリーガーデン不動産までお気軽にご相談ください。

 

【ご相談をしたいという方はこちらから】無料です!

https://www.countrygarden-f.jp/contact/general

 

必要な手続きや解決方法をワンストップでご案内させていただきます!

カントリーガーデン不動産、千田でした!

カテゴリ:

秋田市の不動産情報

HPを見たと言ってお気軽にお問い合わせください

無料相談・お電話窓口

0120-874-884
営業時間:9:30〜18:30 定休日:火・水曜日