住宅購入前に希望条件を整理しておこう
【秋田市/カントリーガーデン不動産】
住宅を購入後、実際に暮らしてみて「思い通りの生活ができない」と後悔したくないですよね。
家は人生最大の買い物になるため、購入する前に「どのような家に住みたいか」や「どのような暮らしをしたいか」を慎重に考えていく必要があります。
今回は、あなたが思う「理想の暮らし」を実現するためにチェックするべきポイントについてご紹介していきます。
【Point 1】 理想の暮らしをイメージする
あなたにとって「理想の暮らし」とは、どのような暮らしでしょうか?
平日は9時から18時まで仕事をし、仕事の後は家でご飯を食べて、テレビを見たり本を読んだり。
休日は家で自分だけの時間をのんびりと過ごす…。あるいは、子供と一緒に遊んだり、友人を呼んで昔の話に花を咲かせたりと、誰にでもそれぞれの暮らし方があります。
あなたの「理想の暮らし」を思い浮かべたとき、その理想を叶えられるのはどのような家でしょうか?
例えば、「小さい子供がいるから子育てのしやすい家がよい」、「家でもアウトドアを楽しめるように、庭や広いテラスが欲しい」など、あなたにとっての理想と、それを叶える住まいの形を具体的にイメージしましょう。
【Point 2】 希望の条件を整理する
先ほど考えた理想の暮らしを踏まえて、購入したい物件の希望の条件を整理します。条件は多ければ多いほど物件の絞り込みがしやすいですが、多すぎても条件に合った物件が見つからない可能性がありますので、主に以下の条件をチェックしておきましょう。
――――――――――――――――――――――
●住宅を購入したい理由、目的
●住宅の種類(土地・マンション・戸建て、新築・中古)
●購入したい時期
●希望エリア
●希望の広さ、間取り
●希望価格
●周辺環境(職場、学校、スーパー等)
●住宅の設備(駐車場、トイレ、キッチン等)
―――――――――――――――――――――――
希望の条件が整理できていないと、物件の絞り込みができず、ご購入までに時間がかかってしまいます。スムーズに住宅を購入するために、早い段階で希望の条件を整理しておくことが大切です。
【Point 3】 希望の条件をすり合わせる
希望の条件で物件を探してみると、なかなか条件ぴったりの物件が見つからないケースがよくあります。
これは、1つの条件に合わせて物件を探すと、他の条件に合わなくなってしまうからです。
このような場合は「条件のすり合わせ」を行いましょう。
具体的には、希望の条件の範囲を広くしていき、条件に合う物件を増やしていくのです。
例えば、「新築だけでなく中古はどうか」や「他のエリアではダメなのか」などです。
多くの方は希望の条件をなんとなく決めてしまい、条件に合う物件がほとんどない状態になってしまいます。なぜその条件にしたのかを考えることで、「中古でもいいかも」「思ったより住宅ローンが借りられそう」と、条件の範囲を広くしつつも、理想の暮らしを保つことができるのです。
実際に、新しくて綺麗なイメージのある新築にこだわっている方は非常に多いですが、安く中古物件を購入してリノベーションをした方が、希望の間取りの住宅を安く手に入れることができる可能性があります。
理想の暮らしを実現するために再度条件を見直し、必要に応じて条件のすり合わせを行いましょう。
カントリーガーデンでは、お客様に寄り添い、理想の暮らしを叶える住まいのご紹介やアドバイスを行なっております。住宅の購入をご検討されている方は、お気軽にお問い合わせください。